2009年6月24日水曜日

朝のラジオ

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

朝の通勤の車内では、いつもAMラジオを聞いています。だいたい8時半ごろ

クルマに乗り込みますが、その時はちょうどMBSラジオの「ありがとう 浜村淳

です」が、ニュースネタになっている時間帯。9時まではこれを聞いて、新聞の

読み込み不足を補います。9時からはABCラジオに切り替えて『全力投球!!

妹尾和夫です』。この番組は、なんとお昼1時20分までの4時間20分の生放送!

それを月~金の週五日間ですから、「妹尾さんようやるなー・・」と、いつも思って

います。私は通常9時半頃に会社に着きますから、さわりの30分ほどを聞いている

だけなんですがね。午前中に用事ができて移動する時には、また続きを聞いたりも

しています。

その、妹尾さんの「全力投球」が、7月3日(金)で終了すると、先頃発表がありました。

週に5日、4時間20分がしんどいから、妹尾さんが「辞めさせてくれ」と言ったのでは

なく、局側の将来を見据えた編成方針によるものだそうです。

で、妹尾さんの番組の後はどうなるのかな?と思っていたら、三代澤康司アナウンサー

の「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」が嵌るそうな。これまでは、土曜日だけに放送

されていましたが、この番組も大好きな番組です。特に、リスナーが三代澤さんに朝ごは

んを届ける「出前モーニングサービス」のコーナーは、毎回個性的な人が登場して楽しい。

妹尾さんの番組が終わるのは淋しいですが、「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」が

くるなら、私は納得です。

ところで、三代澤さんは現役の局アナ。4時間20分を週5日間しゃべっても、ギャラは不要

で、基本的には決まったお給料のハズ・・・。

「ドッキリ!ハッキリ!」では、「カツカツでやってます」というのが、合言葉のようになってい

ますが、ABCラジオ、そんなに「カツカツ」なのかな?


2009年6月22日月曜日

2CVのミラー

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

昨日お客様にお渡しした、2CV チャールストン。

2CVを納車する時、いつも悩むことがあります。それは、サイドミラーの向き。縦型にも横型にもできますし、また、長方形ではなく一方が細くなった台形なので、どちらが外側か?どちらが上側か?なども悩みます。

 しからば、実際に乗っている人の写真を見るのが一番!と、内外のいろんな写真を見てみますと、これがまた千差万別で、どれが正しい位置なのか判断付きかねます。メーカーが宣伝などに使った写真は?と思って見ると、運転席側しかミラーが装備されてない仕様だったりして、イマイチ参考にならないものが多い。ま、フランス流に「個人のやりたいように」すればいい、ってことなのでしょうか。

 今回は、バックする時に下の方まで見えたほうがいいかなと思って、助手席側を縦向きにしておきました。お客様が実際にしばらく使ってみられて、どの向きに落ち着かれるか、楽しみです。

2009年6月21日日曜日

釣りました☆☆


安田です。

16日(水曜)に予告通りリベンジ行ってきました!!!
早朝~お昼まで☆先週とは違い凄い陽射しで・・

途中カキ氷を食べながら頑張っていましたが、寝てないのもあり昼で力つきてしまいました^^;


でも、サビキでメバル7匹グレ4匹釣りました> <

チヌもGet★★私ではないですが^^;)

グレは食べれるか解らなかったので海にかえしてしまいましたが・・(後で食べられる事が発覚**)

メバルは煮付けで、チヌは塩焼きでおいしく頂きました☆


当初の目的の魚が釣れてないので、リベンジ成功!とまではいえないですが、凄い楽しかったです♪



また近々再リベンジに行きます!!

2009年6月19日金曜日

介護の合い間の笑い話

 こんにちは。USED CARセンターの村井です。

 

 私の実家の父が(84歳)、介護が必要になっていまして、休みの日などちょくちょく

見に行っています。

 

 昨日は、今後の介護計画を考えるために、五人もの介護関係の人が集まって下さい

ました。ケアマネージャーを筆頭に、ヘルパーさん、通所デイケアーのスタッフ、介護用

品屋さんが2社。それぞれクルマに乗ってこられましたので、実家の周囲のあまり広くない

道に、なにやら看板の書いたクルマが5台。

 その人たちが帰られてから1時間ぐらいした頃、近所のNさん宅のおばあちゃんが、神妙

な顔で訪ねてこられました。

「お父さん・・・、亡くならはってん・・・、てねェー・・・」

「・・・・・・・・・・・」

どうやら5台のクルマたちを見て、「葬儀屋さんが打ち合わせに来てるみたいや」という噂が、

ご近所を駆け巡っていたようです。その噂を聞いたNおばあちゃんが、”お悔やみ”に、来て

くださった次第。

 Nおばあちゃん、「えらいコト、ゆうてしもうて、堪忍な・・」と言いながら帰って行かれましたが、

こちらこそ驚かせてしまってゴメンなさい。

 と、まあ、こんなことがありましたが、介護業界の方、役場の方、そしてご近所の方、いろんな

人に支えられながら、父も母も私と兄弟も、重すぎる負担を強いられることなく、日々過ごせて

いるのです。

2009年6月11日木曜日

釣りに。。

チョットだけ運が回復してきた?!ような気がする安田です☆

昨日6/10(水)少人数の会社メンバーで「ちょっとの曇り&雨くらい!!」と気合を入れ、AM5:00現地集合で大阪府岬町に釣りに行ってきました。

ですが、結果は散々。。。**;

雨が降って来たぐらいは想定内★と思っていたのですが、AM10:00位から急にもの凄い強風が・・。
雨風で、私は立っているのがやっと、服はビショビショで・・泣く泣く中止になりました。。

まだ何も釣ってないのに。。。;_;

写真も撮れなかったので、絶対リベンジします!!


と思っていたら、忘れ物をしてしまい^^;来週行くことに☆☆
来週は必ず!写真に撮れる大物をGetし、てんてんへのお土産もGetしたいと思います♪

2009年6月7日日曜日

最近の下取り車

こんにちは。 USED CARセンターの村井です。

最近下取りさせていただいたクルマ、スバル アルシオーネ SVXです。

カッコいい・・・!

このデザイン、もしもシトロエンが作って、SMの再来のような存在として売り出していたら・・・と、思ってしまいます。

「一日に500マイルのツーリングができ、途中で天候が荒れても安心して走破できるクルマ」という開発コンセプトも、まるでシトロエンのようです。このクルマのスタイリングは、ジウジアーロ率いるイタルデザインが手掛けたことになっていますが、スバルが市販化を決めた時、ジウジアーロが「エーッ! ホントウニツクルノ?」と、言ったとか言わなかったとか。

10年ほど前のことですが、スバルのデザイナーをなさっている方のご実家にお邪魔する機会がありました。その広いお家の庭では、巨大な木箱が犬小屋として使われていました。その木箱は、実車原寸大のクレイモデルが入っていたものということで、「イタルデザイン」の焼印が入っていました。あれはもしかして、SVXの試作モデルが入っていたものだったのか!?

今回のSVXは、近いうちに業者間オークションに出すことになりますが、もしもご興味の方がおられましたら、USED CARセンターまでお問い合わせ下さい。

2009年6月5日金曜日

☆てんてんの紹介☆

最近色々ついてない安田です。。
長々引っ張ってしまいましたが、やっと写真の載せ方を理解したので^^;我家の猫てんてん=^-^=の紹介をしたいと思います☆

今年の2月に会社前で交通事故に遭い、うずくまっていたのが出会いで。。

目も鼻もグチャグチャで「もぉダメかな・・」と思っていたのですが、日に日に動けるようになっていったので、飼う事を決意し、病院へ!!
手術&2週間の入院で、やっと我家にきました♪

両目は完全に失明・・上あごが割れていたので手術でくっつけて頂いたのですが、下あごは外れたまま・・鼻はなんとか餌がわかるくらい・・

最初は餌も自分で食べれず、私も猫を飼う事が初めてだったので悪戦苦闘でした**・・。(元は野良なのでトイレが特に・・)

でも今は、餌を食べている時は触らせてくれるし☆帰れば「ニャー(餌くれ~)ニャー(餌~)」と鳴いてくれるし☆トイレは・・相変わらずですが(笑)目が見えないのでしょうがない!

とにかく元気☆☆☆
色々な事件を起こしてくれるので、これからちょくちょく登場すると思います♪♪
動物であれ、人であれ交通事故には本当に注意しないといけないですね。。てんてんを見るたび思います。
※左が我家に来た時で☆右が今現在です☆