2012年2月17日金曜日

トレマ

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

CITROËNのEの字の上に付いている二つの点、フランス語のアクサン記号の中で
「トレマ」ということを、つい最近に知りました。
長年フランス車を扱っていながら、恥ずかしや・・。

当社のホームページを制作しているソフト上では、このアクサン記号は扱えないの
だと思って、これまではあきらめていました。
なので実は、本来はアルファベットで書きたかったところもカタカナで「シトロエン」と
書いているところが、少なからずあったのです。
それをなんとかしたいなと思って少し調べてみると、どうにかできそうな様子。

WINDOWS上での入力法、いくつか試して私の場合は次のような方法で行うことにし
ました。

1.テキストサービスと入力言語の設定で「フランス語 (カナダ)」追加

2.キーボードの設定に「カナダ マルチリンガル標準」を追加
  
   準備はこれだけです。

3.大文字のEにトレマ記号が付いたのを入力する場合は
  フランス語入力に切り替えた後、Altキーを押しながら 0203(アスキーコード)と
  入力すると、表示させることができました。

  WORD やEXCELなど特定のソフトで入力する場合は、もっと別の方法があるよう
  です。

やってみると、CITROËN と打てるのが、なんとうれしいことか!
こんなことぐらい、なんでもっと早く調べなかったのかと激しく後悔です。
アルファベットだと、フォントもいろいろ使えるのがいいですね。

参考にさせていただいたサイト