2010年1月4日月曜日

初詣

みなさま明けましておめでとうございます。USED CARセンターの村井です。
役に立つ情報は何もない日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は28日から3日まで休ませていただきました。
休みの最終日は、生駒の宝山寺へ。近所に住んでいながら、初詣で賑わう時期には、一度も訪れたことがなかったのです。
で、食べすぎで澱んだ身体を少しでも軽くするべく、ケーブルカーには乗らずに、参道をてくてくと。


参道の石段が始まったあたりはまだ住宅地

のんびりしたペースで上っても、中間あたりまでくると息がはずむようになり、まずまずの運動に。



宝山寺駅の近くまで来ると旅館街の趣に

境内に入るとけっこうなにぎわいで、お正月気分を味わえました。
ただ、線香の煙がすごい! のどの弱い私には、ちょっとツライ煙でした。あとで山の下から生駒山を見上げても、その煙が立ち昇るのははっきり見えるほど。








宝山寺は生駒聖天さんとも呼ばれますが、その意味をこれまで知りませんでした。
江戸時代に再興した際に祀られた歓喜天のことを聖天とも言うためで、またそれが大阪商人などの信仰を集めたので、生駒聖天さんと呼ばれることも多くなったようです。