2012年1月22日日曜日

とり野菜みそ

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

1月21日の土曜日、家に帰ったら家族はいなくてもぬけの殻。
妻の実家に行ったようです。
(別に逃げられたわけではありませんので、念のため・・)

ごはんだけは置いてくれていましたが、おかずの気配はなし・・・。
冷蔵庫を見ると、野菜は何種類かそこそこあります。

「お客さんから頂いた、鍋用の味噌があったな!」

金沢から富山あたりでは「みんな知ってる」っていう感じの、ご当地定番商品のようです。
お湯に溶いて、具材を放り込むだけ。

私が切った上に、バラバラに放り込んで、少々見栄え悪いです。

少しあった豚肉も入れて、出来上がり。
とり野菜みその「とり」は「鶏肉」のことではなくて、「野菜や栄養を摂る」という意味が
語源のようです。だから、肉類は好みのものなんでもいいのだとか。
この日はワインが赤しかなかったのですが、ポン酢の水炊きよりは赤ワインにも合います。

「とり野菜みそ」に、大いに救われた夜でした。

とり野菜みそ まつやのサイト