2010年12月10日金曜日

山ナリエ

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

先日の休みには、交野市の星田山手という住宅地で行われている「山ナリエ」という
イルミネーション・イベントに行ってきました。

クリスマスが近づくと、外壁をイルミネーションで飾ったお家はチラホラ見かけます。
数年前には生駒市の北大和地区で、凝ったイルミネーションで飾ったお家が自然
発生的に増えて、けっこう話題にもなりました。



この星田山手がちょっと違っているのは、自治会(星田山手ボランティア・街づくり推進
会)のイベントとして取り組みをされ、住民の有志を募ってイルミネーションを飾る家を
増やす努力をなさっている点です。
なので、見せてもらう側も、覗き見感覚ではなくマナーを守れば堂々と見せてもらうこと
ができます。そして有り難いことに、約100台分の無料駐車場まで確保されているの
です。



ウルトラマンのジオラマがあるお家もありました

私が撮った写真は、手ぶれでお見せできるものがほとんどありませんでした。
星田山手ボランティア・街づくり推進会の公式ホームページをぜひご覧になって
ください。

イルミネーションの点灯は11月28日から始まっていて、12月31日まで毎晩
実施されているそうです。時間帯は17:00~22:00まで。

※住宅街ですので、マナーを守って楽しみましょう。