2012年4月22日日曜日

自動車保険はロードサービスも重視で!

こんにちはUSED CARセンターの村井です。

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
新車部門のシトロエン奈良のディーラーweb が3月から稼動し、そちらのブログ更新が
順調に行われているのをいいことに、つい放置してしまっておりました。


今回は自動車保険のお話です。

近年は多くの自動車保険に、ロードサービスの機能がセットされています。
しかし、そのサービス内容の水準にはけっこう差があることはあまり知られていません。
あってほしくないことですが、クルマが不動になってしまった場合は、やはり希望通りの
場所まで運んでほしいものです。当社のお客様のお車なら、やはり当社の工場まで
直接運んでいただけたほうが、ご安心いただけると思います。
それが、保険会社によっては「無料で運べるのは、指定の契約工場で現場から最も
近いとこころまでです」と、言われてしまう場合もあります。

幸い、当社で取り扱っている2社の保険には、いずれも高水準のロードサービス機能が
あります。

日本興亜損保の事故故障運搬納車費用

☆15万円または、車両保険を付けておられる場合は保険金額の10%のどちらか高いほうの金額が補償されます。距離にしますと、緊急搬送の場合でも100Km以上の距離を裕に運べる水準です。

*故障の際にこの補償をお使い頂けるのは一年に一回となりますが、補償とは別に「サービス」として付帯されている くるまの安心サービス もご利用いただけます。こちらでは、50Kmまでの搬送が無料となります。


東京海上日動のロードアシスト

☆10万円まで補償されます。緊急搬送の場合で、約100Kmまで運べる水準です。また、ご利用回数に制限はありません。

*さらに、お車搬送時選べる特約 を付けておられますと、修理後のお車の引き取り費用まで補償されます。状況により、遠くで修理せざるを得なかった場合には、助かります。


■JAFは必要?
保険にこれらの補償があると、JAFには入らなくていいのか?というご質問もよく頂きます。
搬送せず、応急修理をする場合には、よく訓練されたJAFのスタッフは、やはり頼れる存在ですし、ゴールデンウィークなど混雑時には、サービスカーの保有台数が多いJAFでないと、待ち時間が非常に長くなるケースもあります。
また、保険会社のロードサービスを受ける際にも、JAF会員でもあることを告げると、サービス内容が上積みされる場合もあります。
できればJAFにも入っておいていただくに、越したことはありません。


中古車のお客様には特に、ロードサービス機能が充実した自動車保険へのご加入を、おすすめいたします。