2010年2月21日日曜日

野球塾

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

オリックス・バファローズ、小瀬選手のことはショックでした。
大東市出身で、近大の生駒グラウンドで練習していた彼の
こと、私の中では地元のヒーローだったのですが・・・。
ご冥福を祈ります。



オリックスのコミュニティ活動の一環として、子供への野球教室
が行われています。
昨年までは年間のうち数ヶ月の教室でしたが、この4月からは
週一回ペースで、一年間の予定で行われるとのこと。
その教室の無料体験会が先日行われ、2年生の息子を送り込
んでみました。

息子には、時々キャッチボールや奔放なバッティング練習に付き
やってやるぐらいで、基本や技術をきちんと教えたことはありませ
ん。そもそも、中学一年で「坊主頭イヤだから」と、野球を辞めてし
まった私に、教えられるようなすべはありませんのでね。
50分間の体験で、5種類の練習をこなしていましたから、ひとつの
練習は10分ぐらい。それでも、少し教えてもらうだけで、たとえば
ボールを投げる時の体重移動の仕方なんかが変わってきていまし
たから、さすが!でした。
チーフコーチは、羽田耕一さん。私が小学生で野球に夢中だった
頃、近鉄のレギュラーで活躍していた人です。
息子も何度か直接声をかけてもらって、指導してもらっていました。


息子が「どこかチームに入って野球をしたい」と言い出した場合、
私たち自動車屋はどうしても土、日に付きやってやることができま
せん。
私が子供の頃と違って、ほとんど子供だけで野球チームを運営
していて、対外試合も行っているようなところは皆無のようです。
子供の面倒を他の父兄に押し付けっぱなしで、自分はチーム
運営にまったく顔を出さないという訳にもいきませんから、そこが
悩みの種です。
せめて、木曜日に開催されるこの教室に行かせてやれればいい
のですが・・・。