2011年3月1日火曜日

東京の人は遊び上手!?

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

2月の下旬に二日間の休みをいただきまして、富士山周辺に遊びに行ってまいりました。

宿泊したのは、御殿場高原のリゾート施設 「時の栖(すみか)」 。
冬の間はイルミネーションのイベントを開催しており、370mの光のトンネルと噴水とレーザー
光線を組み合わせたショーが目玉です。

今シーズンの開催は3月6日まで

関西から近いところで、このようなイルミネーションのイベント施設は長島温泉の「なばなの里」
がありますが、御殿場のほうが元祖なのだとか。


プラスチックリンクのアイススケート。金曜日だったのでガラガラ、スーイスイ。

二日目には、富士サファリパークにも寄りまして、この手の施設は初めてだったのですが、
思いの外楽しみました。
園内専用ナビ付の4WD車がレンタルできまして、キリンと鹿への餌やり(鹿には奈良でいくら
でもできますが)もでき、自分のクルマで入るよりも値段以上に(5人乗り4,000円)いいと思
いました。

フレンチブルーミーティングで信州に行った時も感じることですが、首都圏の人たちが遊びに
来るところって、古い施設でもさびれてないし、街道沿いに廃墟のような建物もあまり見かけま
せん。
やはりそれだけ、利用者が多いってことなんでしょうか。
また、料金やいろんなシステムもこなれていて、関西より「遊びやすい」って気がします。

富士サファリパークでは、徹底したリピーター獲得戦略も感じました。
入園時に渡されるポイントカードに、入園料、お土産の購入などでポイントが加算され、帰りまで
に獲得したポイントによって、次回の入園無料券がもらえます。
(入園時にもらえますが、事前に会員登録していかれるほうが、さらに特典がありオススメ)
私たちはこの日1回の入園料やお土産代などでのポイントで、2枚の次回入園無料券をもら
えました。
これは2年間有効なので、ちょっと遠いけれども、また行ってみたい気にはさせてくれます。
行けば大人2人分の入園料以外にも、やっぱりそれなりに使うでしょうからね。

主なターゲットである子供の(というか子連れの家族)数は確実に減ってきているわけですから、
リピートしてもらうことはとても重要になってきていると思います。
勉強になりました。