2011年3月29日火曜日

志都美駅のロータリー

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

震災のあと、普段にもまして更新が滞ってしまいました。
あらためまして、今回の震災で亡くなられました方のご冥福をお祈りしますとともに、ご被害
に遭われました方々に謹んでお見舞い申し上げます。

日頃から何のお役にも立たないつぶやきと、自分たちがPRしたいことを書いているだけの
ブログですが、これまで通り続けさせていただきいと思います。


さて先日、香芝市のJR志都美駅に降り立ってみますと、駅前には立派なロータリーが出来
上がっていました。

このあたりは道路も狭くて、ロータリーを整備するにも苦労があったことと思いますが、
やっぱり駅前にロータリーがあるのはいいですね。
鉄道の駅に高齢の方や足が丈夫でない方を送迎することは多いと思いますし、安全に
昇降ができるスペースや、少しの時間ぐらい止まって待つことができるスペースは必要
と思います。
近年まで駅前のスペースといえば、路線バスとタクシー以外は締め出して「自家用車は
乗り入れる者が悪い」といった、行政側の風潮がなきにしもあらずだったと思いますが、
現実を見据えた、このような再開発は歓迎です。駅を衰退させないためにも、ぜひ必要
かと。

幸い奈良県では、近年急速に駅ロータリーが整備されて、短時間なら駐車して送迎待
ちできるスペースも増えてきているように思います。