2011年10月27日木曜日

ミシュラン・ガイド買ってきました

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

ミシュラン・ガイドに、ついに奈良のお店も掲載されることになって、少し出遅れ
ましたが買ってきました。

奈良のレストランは5~6軒しか載らないのかな?と思っていたのですが、なんの
なんの、25軒も掲載されていました。
「奈良にうまいもんなし」は、これで全国的にも払拭ですね。



1つから3つの星の数というのは、これまでそのお店の総合評価だと思っていた
のですが、今回使い方ガイドをよく読むと、あくまでも料理そのものへの評価な
んだそうな。雰囲気やサービスというのは、別途にフォーク&ナイフのマークの
数で表されてるんですね。

少し面識のある方が(ホントに少し)ご主人のお店が2軒、一軒はなんと3つ星!、
もう一軒も1つ星に選ばれておられたのも、うれしいことでした。