2009年9月14日月曜日

エキナカ

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

今朝の通勤は電車でした。

生駒を出て、西大寺で橿原線への乗り継ぎが悪く、約15分の待ち時間。
そういえば「西大寺にエキナカができた」と聞いたなと思い、ホーム2階
へ上がってみると、以前とは見まがうような明るくて広い空間が。



9月11日にオープンしたばかりのようです。
2階の陸橋部分だったところが、大阪方向にグッと伸びた感じです。
奈良近辺で定番人気のケーキ屋さんをはじめ、奈良県内初の成城石井など。
これで、帰りが電車の時はワインが買える・・・。
ご興味の方はくわしくは こちら をどうぞ。
店舗によって営業時間が違うのでご注意を。

それから、今回の駅改装で、展望デッキなるものも設置されたようです。
朝の通勤時間にはまだ開放されていなかったので見れなかったのですが、これ
は意外な人気を呼ぶかも知れません。
西大寺駅というのは、テッちゃんのみなさんにはタマラナイ駅だと聞いたことが
あります。
ホームに入ってくるのは近鉄の車輌のみならず、京都市地下鉄の車輌、今年
春からは阪神の車輌も走ってきます。近鉄の特急車輌は、京都から奈良、橿
原神宮前行きだけでなく、伊勢志摩方面行きも入ってきますから、多彩な車輌
があることでしょう。
西大寺駅には隣接して車庫もありますから、実にいろんな車輌が見れるでしょう
ね。