2009年9月1日火曜日

NAVI 10月号



こんにちは。USED CARセンターの村井です。

今から15年ぐらい前ですと、フランス車のことを熱心に取り上げてくれて
いた自動車雑誌は、NAVIぐらいのものでした。
クルマも面白いが、乗っている人はもっと面白いという日本のフランス車
好き事情が、クルマのソフト面の情報誌であることを標榜していた編集
方針と、波長が合ったんでしょうけどね。

そのNAVIも、このところトンと買わなくなってしまっていたのですが、「今、
発売中の10月号の第二特集はフランス車やで」と、HAMPの店長が教え
てくれました。
「減税なくてもフレンチが好き」のタイトルに誘われて手にしてみると、なか
なかの面白さ。

日本のフランス車の輸入元2社(ウチのシトロエンは、今はプジョーと一緒
なのでルノーを含めて2社です)の広報担当者が、それぞれ相手のクルマ
を試乗して感想述べる企画。他誌ではあまりやらなさそうです。
首都圏や名古屋圏のマニアックなショップは相変わらず健在で、面白い活
動をされています。

正規輸入車の種類が少なくなりすぎているという、ささやかな批判に少し
責任を感じつつ、「フランス車好きのお客さんのノリが、やっぱり好きやな
あ」と、あらためて思った特集でした。