2009年8月11日火曜日

県民意識

 こんにちは。USED CARセンターの村井です。

 夏の高校野球、天理高校の第一試合は二日順延して行われました。結果は
15対1で富山の南砺総合高福野に圧勝。新型インフルエンザで調整不足とな
っていた天理には、雨での順延は良い影響をもたらしたようです。

 高校野球は、特にどの学校を応援しているとかいうことはないのですが、やは
り気になるのは奈良県勢のことですね。今は生駒市に住んでますし、奈良県に
のみ拠点を置く会社に勤めているってこともあると思います。
 でも、私は少年期のほとんどを京都府の南端、相楽郡で育ってまして、学校も
高校までは京都府内で出ています。実家は今も相楽郡にありまして、京都府民
だった経験のほうが今のところ長いんですよねえ。

 思えば、京都府民だった少年時代から、意識や関わりはほとんど京都に向いて
いませんでした。当時は近所に大きなスーパーなどありませんでしたから、ちょっと
した買い物となると、ほとんどは西大寺に行ってました。中学生の時、変形学生服
(そんな、スンゴいヤツじゃないですよ。ちょっとだけ変わってるヤツね)を買いに行
くのだって、奈良でした。
要するに、地理的に京都の街より、奈良の街が近かったというだけのことではあり
ますが。

 とまあ、どうでもいいことですが、天理高校の圧勝スコアを見ながら、そんなことを
考えていたわけであります。

 明日から16日は、全社お休みをいただきます。お客様には、たいへんご不便をお
掛けいたします。

面白い出来事に遭遇できましたら、またここでご報告いたします。
それではみなさんも、よい休暇とお盆を。