2009年8月19日水曜日

夏休みのヒット!

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

夏休み最初の二日間は、南紀方面にキャンプへ。
ぜんぜんアウトドア派ではない私、テントを建てるだけで四苦八苦、炭火は一切なしの
料理で乗り切りました。

二日目は太地町の「くじら浜公園へ」。
実は、息子の名前が太地(たいち)でして、いつか太地町へ連れて行ってやりたいと
思っていたのが、今回実現しました。

そこでのヒットがこちら。


くじら浜公園には、自然の入り江を仕切った飼育プールがあり、小型のクジラ、
シャチなどがいて、ショーも行われています。
くじらやイルカと触れ合えるメニューもいくつか用意されているのですが、やって
みたのがクリアカヤックによる観察。
子供の「乗りたい!」のひと言で決まりましたが、これがヒットで、私のほうが夢中
になってしまいました。


えさの小魚をもらって乗り込んでいることをクジラは知っていて、漕ぎ出すと
すぐに舟のまわりに集まってきます。パドルをクジラの頭にぶつけてしまい
そうで、なかなか漕ぎ出せないほど。
鹿せんべいを持って、奈良の鹿の群れの中へ入ってしまった時のよう。


時間は10分間ですが、舟は一艇だけですので、その間プールの中のクジラ数頭
の視線(食欲?)を釘付けにできます。
定員は二人ですが、ウチのように小学生二人ぐらいなら、合わせて3人でも大丈夫
ということでした。(10分間 ひとり千円)

奈良市内方面から太地町までは、どのルートを通ってもそこそこハードな
ドライブではあります。十津川から新宮に出て、というのが一般的なルー
トでしょうか。