2009年6月24日水曜日

朝のラジオ

こんにちは。USED CARセンターの村井です。

朝の通勤の車内では、いつもAMラジオを聞いています。だいたい8時半ごろ

クルマに乗り込みますが、その時はちょうどMBSラジオの「ありがとう 浜村淳

です」が、ニュースネタになっている時間帯。9時まではこれを聞いて、新聞の

読み込み不足を補います。9時からはABCラジオに切り替えて『全力投球!!

妹尾和夫です』。この番組は、なんとお昼1時20分までの4時間20分の生放送!

それを月~金の週五日間ですから、「妹尾さんようやるなー・・」と、いつも思って

います。私は通常9時半頃に会社に着きますから、さわりの30分ほどを聞いている

だけなんですがね。午前中に用事ができて移動する時には、また続きを聞いたりも

しています。

その、妹尾さんの「全力投球」が、7月3日(金)で終了すると、先頃発表がありました。

週に5日、4時間20分がしんどいから、妹尾さんが「辞めさせてくれ」と言ったのでは

なく、局側の将来を見据えた編成方針によるものだそうです。

で、妹尾さんの番組の後はどうなるのかな?と思っていたら、三代澤康司アナウンサー

の「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」が嵌るそうな。これまでは、土曜日だけに放送

されていましたが、この番組も大好きな番組です。特に、リスナーが三代澤さんに朝ごは

んを届ける「出前モーニングサービス」のコーナーは、毎回個性的な人が登場して楽しい。

妹尾さんの番組が終わるのは淋しいですが、「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」が

くるなら、私は納得です。

ところで、三代澤さんは現役の局アナ。4時間20分を週5日間しゃべっても、ギャラは不要

で、基本的には決まったお給料のハズ・・・。

「ドッキリ!ハッキリ!」では、「カツカツでやってます」というのが、合言葉のようになってい

ますが、ABCラジオ、そんなに「カツカツ」なのかな?